15

台北旅行ー1日目

みなさん、こんにちは~😸

2023年9月上旬は台北旅行に行っていたので、感想書きたいな、と思っていたのに2024年の4月になってしまいました…。詳しくはもう覚えていないけど、記録的にアップしておきます。


2023年夏はなんだか忙しくて、「でもこのタイミングで旅行したいな」と思って航空券をとったのが、出発の1週間前。兵庫県に出張だったので、関西国際空港から台湾に行くことにした。
「行ったことなくて、忙しいなかでも行ける場所!」ということで初台湾!

仕事が終わった夜、関空近くのホテルで一泊。何度も海外旅行にいっているのに、行くまでは毎回とても不安…。
翌朝4時に起きて、ホテルから空港への送迎バスに乗ってたら、後ろから大学生くらいの女の子たちの「虹めっちゃきれい!2本あるやんか!」という声。

窓を見たら確かに虹が2本かかっていて、神様に歓迎されているような気分になった。

虹が2本あるの、分かる?

「関西からだったら、東京から行くより1時間もフライトが短くていいじゃん」って安易な考えで航空券を予約したんだけど、生活圏内以外から海外旅行にさらっと行くなんて、自分はすっかり大人になったんだなって思った。

搭乗手続きが終わって、残っている仕事を片付けていたら朝食を食べ損ねてしまった…。自販機で急いで買ったオレンジジュースを抱きしめて機内へ。

空腹を紛らわせるため、機内では以前から気になっていた本「推し、燃ゆ」を読んだ。

到着が近くなると、機内のお客さんも安心したのかみんな雑談をはじめたので後ろの人たちの話を聞いていた。
シニア世代の女性と50代くらいの男性(息子さん)と、たまたま隣の席だった日本に留学していたという台湾人の女の子。息子さんが「母が海外旅行初めてなんです。二人で思い出に」って言ってたけど、無事楽しめたかな?台湾人の女の子もすごく丁寧に話しててあたたかい気持ちになった。

台湾に到着したころには、お腹が空いて空いて元気もなく、台湾桃園国際空港セブンイレブンで急いでこちらを購入。

甘じょっぱいお米や卵が入ってて、そこそこおいしかったけど、せっかく台湾に来たんだから本当はさぁ、鼎泰豐行ったりとか?魯肉飯とか?小籠包とか?タピオカミルクティとか?そういうのを食べたかったわけ!

朝ごはん食べ忘れた自分のせいだけど、台湾での最初の一食がこれでちょっと悲しかった。

無事市街地に着いたらホテル近くの双連駅へ。駅から出てこの風景を見た時、「台湾にいるんだ!」となった。

ホテルに荷物を預けて、散歩へ。
迪化街(ティーホアチエ)八角の香り。日本でいう上野みたいな問屋街で、食材がたくさん売ってた。レンガ造りのレトロな街並み。
たまたま見つけた「迪茶DEAR TEA」で「檸檬蜜茶凍」(アイスレモンティー)を注文。

こういうのを台湾で飲みたかったんだよ~。

レモンが結構すっぱくてすっきり。ゼリーが入ってておいしかった。

台湾といえばわたしにとってはお茶!今回、できるだけたくさんのお茶を飲みたいという裏テーマがある。

コンビニに寄ったらこの飲み物のラインナップ!
飲み物好きなわたしにはしあわせな光景で、全部飲んでみたかった。お茶の種類いろいろあって楽しい!

ホテルにチェックインすると、急に疲れがやってきて一歩も動きたくなくなった。
思いつきの旅行なので、観光情報をあまり調べていない、ホテルの近くに何があるかもわからないし、台湾語は話せないし、ちゃんとごはんを食べられるのか不安…。

でも「せっかくなんだから気分が上がることをしなきゃ!」と頑張って体を起こして、とりあえず駅へ。路線図を見ていたら台北101という超高層タワー&商業施設にフードコートがあるということを思い出し、向かうことに。

真ん中のタワーが台北101(別日に撮影)

「台湾っぽいものを食べたい!」と思って選んだ「點心世界」の魯肉飯+排骨湯+青菜。

魯肉飯といえばわたしの中で豚バラ肉なんだけど、これはそぼろ肉で、「おいしいけどなんか物足りない…味は魯肉飯なんだけど…油でベトベトの魯肉飯が恋しい」と思いながら食べてた。
排骨湯は、冬瓜?大根?が優しい味でほっとした。

食後、施設を歩いていたら、だいすきな「糖村Sugar & Spice」を発見。

同僚に台湾人がいるんだけど、彼女がいつも台湾のお土産でここの牛乳ヌガーを買ってきてくれて、私は大ファン!今回も自分で絶対買いたかった。

買って、即食べたら、この味だー!って脳が喜びだして、目がパキパキしてが冴えきて、とっっっても元気になった。

牛乳ヌガーは甘すぎず牛乳の優しい味で、そこに大きめのアーモンドが歯ごたえあって、とっても!おいしい!だいすきな味。みんなに食べてほしい!おすすめ!甘いしアーモンドが固くて絶対歯に悪い!でも、歯が溶けても食べたい!!おいしすぎて、歩きながらコソコソ食べてたら、買った半分くらいなくなった…。

試しに買ってみたSunny Hillsのパイナップルケーキ原萃の鉄観音をホテルで。台湾といえば鉄観音茶だよね~。

 

▶2日目につづく